2011年 02月 23日
セルフ・ディフェンス講座開催しました! |
2月20日(日)西東京市 芝久保公民館で、
女性のためのセルフ・ディフェンス講座が開催されました。
連続講座「地域力パワーアップ こんなときどうする?」第2回です。
「露出度の高い服をきていると痴漢などにあう」ウソ? ホント?
「性暴力に遭うのは、おもに若くて美しい女性だ」ウソ? ホント?
など、暴力に関するYES・NOのクイズから、
「おそわれて、反撃するなら、相手のどこ?」
「手をつかまれたら、どうやってはずす?」
など、人体図を使った確認や、ペアを組んでの練習まで暴力から女性が
「こころ」と「からだ」を守るための、情報と実技練習がつまった2時間でした。
最初は、「ええっっ、そんな大きな声を出せるの?」と
驚きムードだった参加者のみなさん。
実技練習を重ねるうちに、
力強い声と意志のこもった動きがパワーアップ!で会場もヒートアップ。
帰りには「楽しかった!」「もっと知りたい」とおしゃってくださる方もいました。
自分で自分を守れる!と感じられるのは、安心で自信のある気持ちになれるのですね!
公民館には、大豆でつくった素敵なお雛さまが飾られていました。
毎年3月3日に、女性のためのセルフ・ディフェンス祭り!?なんて、
できたらいいなあ! と思った1日でした。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。 堤 暢子
by npo-aoisora
| 2011-02-23 21:57