2011年 04月 23日
CAPの効果 |
「先生からうれしいお話を伺った」
ワークショップ後の先生とのふり返りでのことだ。
ある中学校でのCAP。
1時間めに、コンビニの前で友達にお金をとられてしまう劇をした。
その直後の休み時間、ひとりの生徒が、先生のところに話しに来たとのこと。
「ゲームセンターに行ったとき、お金を貸してって言われて貸した。
返してもらっていない」
ゲームセンターには行ってはいけないことになっているので、
言いづらかったけれど、CAPの劇をやって話そうと思ったようだ、
とのことだった。
きっと、勇気がいったと思う!
ルールを守ることはもちろん必要。
でも、なんといっても、正直に話をしてくれたことがすばらしいと思う。
同じ暴力にあわないために、対策を考える事ができるから。
話をしてくれた生徒さんが、これからもっと安心できたらいいなあ、と思う。
それにしても、休み時間にすぐに相談してくれたとは行動力がある。
子どもには力がある、と感じる。
きっと、先生方との信頼関係があるからこそと思う。
CAPの私たちも元気をいただいた出来事だった。
話してくれた生徒さん、お知らせくださった先生、
話してくださってありがとうございました。
ワークショップ後の先生とのふり返りでのことだ。
ある中学校でのCAP。
1時間めに、コンビニの前で友達にお金をとられてしまう劇をした。
その直後の休み時間、ひとりの生徒が、先生のところに話しに来たとのこと。
「ゲームセンターに行ったとき、お金を貸してって言われて貸した。
返してもらっていない」
ゲームセンターには行ってはいけないことになっているので、
言いづらかったけれど、CAPの劇をやって話そうと思ったようだ、
とのことだった。
きっと、勇気がいったと思う!
ルールを守ることはもちろん必要。
でも、なんといっても、正直に話をしてくれたことがすばらしいと思う。
同じ暴力にあわないために、対策を考える事ができるから。
話をしてくれた生徒さんが、これからもっと安心できたらいいなあ、と思う。
それにしても、休み時間にすぐに相談してくれたとは行動力がある。
子どもには力がある、と感じる。
きっと、先生方との信頼関係があるからこそと思う。
CAPの私たちも元気をいただいた出来事だった。
話してくれた生徒さん、お知らせくださった先生、
話してくださってありがとうございました。
by npo-aoisora
| 2011-04-23 09:29
| 利用者の声 おとな